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個人情報保護方針

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居宅支援サービス


 
個人情報保護方針の考え方
(1)個人情報の重要性について、職員に対する啓蒙活動を実施する他に、個人情報の管理責任者を置き、適切な個人情報保護の為のコンプライアンスを制定し、実施、維持、継続的改善に努める。
(2)個人情報の収集、利用、提供を行う場合には、業務実態に応じた個人情報の適切な管理に努める。
(3)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの予防並びに更正に関する適切な措置。
 
個人情報保護に対する基本方針
 株式会社ケア・グループはご利用者様の個人情報を適切に取り扱う事は、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
 ケア・グループが扱うご利用者様の個人情報の重要性を認識し、適正かつ適切な取扱に努力すると共に、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図る事を宣言いたします。
 
1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、提供
(1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用します。
(2)個人情報の取得、利用、提供にあたっては、ご本人又は家族の同意を得るようにします。
(3)ケア・グループが依頼を行う医療・介護関係事業者は、業務の依頼にあたり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定した上で情報提供し、依頼先への適切な監督をします。
 
2. 個人情報の利用目的
(1)ご利用者様への介護サービスの提供に必要な利用目的
A ケア・グループがご利用者様に提供する介護サービス
・ ケアプランの作成
・ ご利用者様に居宅サービスを提供するサービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会の依頼、回答
・ 医師の意見・助言を求める場合
・ ご家族様への心身の状況説明
・ その他の業務委託
B 介護保険事務
・ 実績確認、報告等
・ 審査支払い機関へのレセプトの提出
・ 審査支払い機関、又は保険者からの紹介
C 介護サービスの利用にかかる当社の管理運営業務
・ 利用状況の管理
・ 会計、経理
・ 事故、故障等の報告
・ 当該ご利用者の介護サービスの向上
D 損害賠償保険などに係る保険会社へ等の相談、又は届出等
(2)上記以外の利用目的
 ケア・グループの管理運営業務のうち次のもの
・ 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
・ 社内において行われる研修
・ 社内において行われる事例検討
・ 外部監査機関への情報提供等
 
3. 個人情報の内容
(1)基本情報:氏名、住所、電話番号、性別、年齢、生年月日、職業(職歴)、学歴、緊急連絡先、銀行口座等
(2)生活情報:趣味、嗜好、信条、宗教、家族構成、生活歴等
(3)身体状況:健康状態、既往、健康保険証及び介護保険証の内容、診療情報提供書の内容、介護サービス提供状況等
 
4. 個人情報の安全性確保の措置
(1)ケア・グループは個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
(2)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正アクセス等の予防及び是正の為、当社において規程を整備し安全対策に努めます。
(3)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価、見直しを行い、継続的な改善に努めます。
 
5. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応
ケア・グループはご本人が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・削除等の申し出がある場合には速やかに対応します。
これらを希望される場合には、当該窓口までお問い合わせ下さい。
 
6. 苦情の処理
ケア・グループは個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。
 

 


訪問介護サービス


 
個人情報保護方針の考え方
(1)個人情報の重要性について、職員に対する啓蒙活動を実施する他に、個人情報の管理責任者を置き、適切な個人情報保護の為のコンプライアンスを制定し、実施、維持、継続的改善に努める。
(2)個人情報の収集、利用、提供を行う場合には、業務実態に応じた個人情報の適切な管理に努める。
(3)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの予防並びに更正に関する適切な措置。
 
個人情報保護に対する基本方針
株式会社ケア・グループはご利用者様の個人情報を適切に取り扱う事は、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
ケア・グループが扱うご利用者様の個人情報の重要性を認識し、適正かつ適切な取扱に努力すると共に、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図る事を宣言いたします。
 
1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、提供
(1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用します。
(2)個人情報の取得、利用、提供にあたっては、ご本人又は家族の同意を得るようにします。
(3)ケア・グループが依頼を行う医療・介護関係事業者は、業務の依頼にあたり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定した上で情報提供し、依頼先への適切な監督をします。
 
2. 個人情報の利用目的
(1)ご利用者様への介護サービスの提供に必要な利用目的
・ 利用者様の健康管理の為
・ 家族などへの病状説明(診察等も含めて)
・ 医療上、緊急の必要がある場合は医療機関などに必要事項を提供
・ サービスに関する居宅介護支援事業所などと連携をはかる場合
・ ご利用者様の介護サービスの向上のため
(2)上記以外の利用目的
A ケア・グループの管理運営業務のうち次のもの
・ 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
・ 社内において行われる研修
・ 社内において行われる事例検討
・ 外部監査機関への情報提供等
 
3. 個人情報の内容
(1)基本情報:氏名、住所、電話番号、性別、年齢、生年月日、職業(職歴)、学歴、緊急連絡先、銀行口座等
(2)生活情報:趣味、嗜好、信条、宗教、家族構成、生活歴等
(3)身体状況:健康状態、既往、健康保険証及び介護保険証の内容、診療情報提供書の内容、介護サービス提供状況等
 
4. 個人情報の安全性確保の措置
(1)ケア・グループは個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
(2)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正アクセス等の予防及び是正の為、当社において規程を整備し安全対策に努めます。
(3)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価、見直しを行い、継続的な改善に努めます。
 
5. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応
ケア・グループはご本人が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・削除等の申し出がある場合には速やかに対応します。
これらを希望される場合には、当該窓口までお問い合わせ下さい。
 
6. 苦情の処理
ケア・グループは個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。